

あきちゃん元気になったよ(^^♪

モルモットのあきちゃんが先月の25日からご飯を食べなくなって、先週末まで毎日強制給餌してましたが日曜日あたりから食欲が出て来て、以前のように完食するまで元気になりました
不正咬合が出て治療したけど一向に食欲が出ないのでもう一度病院で検査したら、胃に食べたものが詰まってしまって胃の動きが止まっている状態でした。草食動物にとって一日食べない事は人に換算すると、三日食べないのと同じでそれが続くと命にかかわります。胃を動かす注射と点滴をしてもらい一日二回の飲み薬と強制給餌・・ほぼ一日おきに札幌の病院まで通いようやく元気になりました。
papa&mamaも大変だったけど、一番大変だったのはあきちゃんです。だって毎日3時間おきに流動食を食べさせられ(かなり頑固でてこづったけどね、)薬を飲まされて、病院から家までの往復・・・でもそのかいあって美味しくごはんを食べられるようになって良かった
とっても臆病なあきちゃんだけど、私の顔を見ると「プイプイ」と鳴きながらそばに寄って来るの。mama=がインプットされているのね名前を呼ぶとちゃんと走って来るのよ~

今回はとても良い病院にお世話になって感謝してます。小動物を診てくれる病院って正直少ないです。さくむさ市は特にね・・すると一応は「診れます」って言うんだけど、実際は・・・うーーーんなのよねー札幌にもたくさん病院があるけど、その中でもうーーーん???の所が多くて良い病院を探すのはとても大変です。


CIMG0801.jpg

あきちゃん🎶食べれるようになってよかったね

10月になりましたね

スーパー残暑もようやく去り涼しくなったって言うかちょっと寒くなって来たさくむさ市です。
後もう少しすると初雪の便りが・・・まだ冬支度なとなーにもしてない私です

昨日さくら姉さんのワクチンの日だったので病院へ・・・一緒に血液検査もやってもらいました。毎年ワクチン接種の時に検査してます。姉さんもお歳なのでね。結果は異常なし健康体でございました
さくら姉さんは何も無しで「ほっ」だったんだけど、モルモットのなつちゃんがちょっと心配なの。


003_20121001123916.jpg

背中に腫瘍らしき物が出来てます。触ってみるとちょっと硬くて、大きさは3センチ位あります。
病院で見てもらったらやはり腫瘍・・・良性か悪性かは判断しかねると・・モルに詳しい病院ってあまりないし、患畜の数も少ないからねぇ・・それでネットで調べてみたら「毛包腫」という病気で良性の場合が多いと。ただあまり大きくなりすぎると破裂して大出血になったりするので出来れば手術するのがベストだと書いてありました。
モルモットはうさぎよりも身体が小さいしその分麻酔のリスクも大きくなる・・なつちゃんは4歳だし(モルの4歳はもうシニア)術後のショックなどを考えると今は手術をしないで進行を抑える薬療法がベストだと思いました。
元気だし、食欲もあるし薬を飲んで頑張ろうかと思います。でも今後腫瘍が大きくなった時は決断しなきゃならないけど・・・またひとつ心配事が増えました。

011_20121001123915.jpg
なつちゃん一緒に頑張ろうね

変~身~??

うさぎは生後3カ月過ぎると雄雌の区別もはっきりして来るし、身体の方もほぼ大人に近くなって来ます。
ここあちゃんもごはんをモリモリ食べてるので来た頃よりも倍近く大きくなりました。だけど、変わったのは身体だけじゃなく顔にも変化が・・・我が家へ来たばかりの頃の顔は



鼻の周りだけが黒くてそこがワンポイントみたいで気に入ってたのに・・・1か月後には

015.jpg

008_20120329110557.jpg

鼻だけじゃなく口の周りから目の近くまで黒くなって来たのよ・・なんか髭が生えたように見えて顔も何処となく「おっさん」ぽくなったような気が・・・尻尾の方もねちょっと黒いのよ・・これからの成長過程で茶色うさから黒うさへ変わるんでは??と。
変わるんなら全部黒の方が見た目も良いと思うんだけど、顔だけとかまだらだとねぇ・・・
鼻黒のワンポイントが可愛いかったのに「おっさん」に変化してしまってちぴっとショックですわ~
当の本うさは飼い主の嘆きなんぞは「へっ!!」と思っているのか、毎日ごはんモリモリダッシュダッシュで楽しく過ごしています。

でもさくら達の吠える声にはちょっとビビり~の「おっさん坊や」←(ここあちゃんのあだ名)だけどね

お引越し

ちびモルとちびうさがさく家へ来てもうすぐ1カ月・・・毎日モリモリを食べてくれるおかげで、3匹とも元気に身体も大きくなりました。そこでここあちゃんとはるちゃんを広いお家へお引越しさせました。

001_20120315130029.jpg


005.jpg

ここあちゃんはいちごちゃんが住んでたへはるちゃんはここあちゃんが住んでたへ。2匹とも最初はちょっと戸惑ってたけど、すぐに慣れてここあちゃんは家の中でダッシユ~はるちゃんもグルグルと走り回って広さを確認してるようでした。

002.jpg


ここあちゃんの家の内側には顔出し防止の柵を・・なんせやんちゃなお坊ちゃま・・何処にでも入ろうとするし、ちょっとした隙間に顔を入れようとしちゃうのよチビッコの時は好奇心旺盛だからねぇ~もしも顔を入れて抜けなくなったら大変な事になりかねないので、ここあちゃんが立派な大人のうさになるまでしばしの我慢ね

すっかりと慣れたようです

さく家へ来て一週間ここあ、はる、あきちゃん達は環境にも慣れたようです。3匹とも身体も少し大きくなりました。
育ち盛りだからねーよく食べるのよ~血食なのは良いことね。食べないと心配だからねぇ。1週間たってちょっとした変化が・・・それぞれに自己主張するようになって、ここあちゃんのやんちゃ度もこぼれたご飯を拾ってあげてたら「グー」と鼻を鳴らして私の手をカポカポ・・はるちゃんよりおとなしいと思ってたあきちゃんが、実はおてんば娘になりそーな予感ごはんの時はなつちゃん、はるちゃんを抑え大きな声で催促してお家の中を走り回り、気に入らない事があると低い声で「ぐるる~」と鳴き出すのよ・・・なんかなつちゃんに似てきたんではないかいな??いやなつちゃん以上かも・・・超高ピーなお嬢様に育ちそうな予感がいたしますみんな家に来た時はそれぞれおとなしくしてるんだけど、慣れて来ると本性を現すのよねぇ・・・
まあ今までさく家に来た子達はみーんなそうだったけどね。あっ、さくら姉さんだけは来た時からパワー全開でしたけど・・・

久しぶりにここあちゃんとなつはるちゃんの動画を



ここあちゃんはじっとしててくれないので写真も動画も撮るのは一苦労・・・ゆっくり歩いてたと思ったら突然ダッシユ~
まるで壊れたおもちゃ見たいですちびうさってみんなこうなのよね~その動きが結構笑えるの。
ダッシュやジャンプしてる所とか撮れると良いんだけど、なんせ動きが早くて・・・心霊動画になってしまうのよ。また今度挑戦してみます



小さな声で「プイプイ」と鳴いてるのはなつちゃんです。きっとトイレの最中だったのかも・・・なつちゃんってね、何故かシッコする時に鳴くのよ~なんでかは謎ですが・・・なつちゃんの声は小さすぎてもしかしたら聞こえないかも・・・

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

mama

Author:mama
可愛い動物達と一緒に暮しています

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

