スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョゴリが出来て来たよ~(*^_^*)

オ―ダ―していたチマチョゴリが出来あがって来ましたいや~嬉しいわ~
去年は先生からお借りしたけどやっぱり自分のがあった方が良いと思っててね・・借り物だと気を使うし・・汚したらどーしょ?とか、その後借りたお礼とか・・いろいろとあるわけです。その点自分のだと気が楽だし、なんたってサイズがジャストフィットだしね~うーん去年はちょっときつかった
色はカタログを見て先生と相談しながら決めました。チマ(スカート)の色は他の人達は赤系と青系が多いので、違う色合いにしました。

006_20120526132721.jpg
上着は紺色でスカートは淡い黄色、リボンがピンク色です。刺繍は↑ではちょっと見ずらいけど、お花と蝶の模様、チマの裾には小さな刺繍が入ってます。先生曰く全体的に締まって見えるそうです。

003_20120526132809.jpg
着てみましたどーですかね??韓服は「ふわっ」としてるので体系を隠せるのがです。
去年は初舞台で早くから緊張気味だったけど、今年は2度目なので多少は大丈夫かな??と思います。
でも本番直前にはやっぱり「ドキドキ」です今年は「チャングムの誓い」の挿入歌を韓国語で歌います。
毎週勉強の後、本番に向けて歌の練習中でーす。
スポンサーサイト

いよいよ今週は・・・・

「アリランコンサート」です。毎週火曜日韓国語の勉強前に歌の練習をして来ました。先生のコンサートでは難病と闘っている方達や障害を持ってる方達も見に来られます。そこで今回は歌に手話付きで歌う事になったのよぉ~
そんなに難しくない手話だけど、いざ本番!!となると緊張しちゃって間違えてしまいそ~
しっかりと頭の中に叩き込んでおかなきゃね~


ちょごり

コンサートに出る生徒さん達は全員チョゴリを着て歌います。私のはチョゴリを持って無いので先生から借りたの。本当は色がピンクのとかが良かったんだけど、合わなかったのよ・・・
先生はスリムな方なのでメタボ気味の私の体系とは大違い・・・唯一合ったのがこの色で(でもちょっとキツメだったので手直ししました)来年はどうするかまだ分からないけど、出るなら痩せないといかーんと本気で思った私です。

なんせ舞台に立つなんて小学校の学芸会以来だからねぇ・・当日化粧の乗りが良くなるようにパックしなきゃ~
間違えないでちゃんと出来るかな??今からドキドキです。

初めての韓国旅行  その3

3日目の朝はお粥で朝ご飯・・・お粥と言っても日本のみたく白粥に梅干しじゃなくて


アワビ粥・・・その他にもカニが入ったのとかいろいろあります。私はお粥があまり好きではないんだけど、これは美味しかった~アワビもたくさん入ってたしちょっとリッチな気分なりました

旅行最終日はあいにく模様・・・朝のうちはまだ小降りだったので見たかった王宮見学へ。





景福宮です。景福宮は朝鮮王朝最古の王宮で現在も建物の修築作業が進められています。







景福宮の中にある王座。そして王の寝殿だった康寧澱。




康寧澱の中はこんな風になってます。

雨が降って無かったらもう一つの王宮昌徳宮も見たかったんだけど、大降りになって来たので早急に退散・・・韓国へ行く前日まで時代劇を見ていたのでゆっくり見られなくてちょっと残念・・
王宮を後にしてちょっと芸術の香りがする仁寺洞へ・・・ここは骨董品や伝統茶屋などがあって明洞とはまた違った雰囲気があります。雨がまだ止みそうもないので、お茶屋さんでティタイム



これは伝統茶で味は漢方薬の味??のような・・ちょっと薬っぽい味なのよ。一緒に蜂蜜(お茶の中に入れて飲んでも良いらしい)も出て来たけど、蜂蜜なしでも飲みやすかったです。カップが大きいので飲みごたえがあります。
お茶を飲んでしばし街の中を散策してたらお昼時・・・先生お勧めのカルグクスのお店へ。



カルグクスはうどんのような物で具はあさりでスープはあっさり味。麺もつるつるしていてのど越しが良いの。韓国へ来てから美味しい物の食べまくり・・・確実に3Kは増えてるわねカルグクスを美味しく頂いてホテルへ・・・夕食のまで時間があったのでホテルの近くの化粧品のお店でお買いもの。化粧品も日本よりも安い~もち私もBBクリームをまとめ買いして来ましたよぉ
楽しかった旅行も今日が最終日・・・〆の夕食はやっぱり本場の焼肉でしょ!!って事で・・・



ジャーン焼肉でーすやっぱり本場は美味しい~骨付きカルビも柔らかいし

初めての韓国でしたが美味しい物もたくさん食べたし、エステも行ったしでとっても充実して楽しい旅でした。
また機会があったらぜひぜひ行きたいわ~せっせと韓国貯金しなきゃねっ!

初めて韓国旅行    その2

2日目の朝はホテルの向かいにあるソルロンタンのお店で朝食



ソルロンタンとは牛の頭や足、ひじ肉などを煮込んだスープです。思ったよりもあっさりしていて味も薄味なので塩を入れたり、キムチを入れたりと自分流にアレンジ出来ます。とってもうまうまでしたよ
ソルロンタンを美味しく頂いた後「南大門市場」へお買いものに・・・先生の行きつけのお店でお土産を買い市場内を散策。いろんなお店があり過ぎて目移りしてしまいそう・・・とっても活気のある市場でした。

午後からはさくむさ市と姉妹都市を結んでいる「ソウル特別市江西区」の市役所の方の案内で「ホジュン博物館」へ。
ホジュンとは朝鮮王朝時代2代の王の主治医を務めた韓国では大変有名な人です。ドラマにもなってます。



館長さんがドラマの中での話と実際の話では食い違っている所がいくつかある事を詳しく説明してくれて「ふーんなるーほど」と一同納得・・・ドラマは面白くするために脚色してる部分が多々あるようです。
その後館内を見学して夕食は市役所の方達がごちそうをしてくれました。なぜこんなに親切にしてくれるのかと言うと・・・江西区の方達がさくむさ市へ来た時に、先生が通訳をしたのがきっかけで交流が深まったそうです。
豆を使ったチヂミと鴨の焼肉とマッコリを頂いてとっても満足。お腹もいっぱいになりました。
↑食べる事に頭がいっぱいで写真を撮るのをまたまた忘れてしまった私です

3日目に続きます。

初めての韓国旅行   その1

5月18日から3泊4日で韓国へ行って来ました。7年越しの思いがようやく実現出来ました。
私が韓国語を教えてもらってる先生と生徒さんとそのお友達・・・全部で12名です。
午前の便だったので朝の5時半にを出発して午後の12時に無事韓国へ到着。空港からソウルまでは離れているのでバスで迎えに来てもらって一路ソウルへ・・・ソウルでは免税店やドラマ「アイリス」の撮影場所、ソウルタワー(大き過ぎてカメラに収まらず・・)清渓川などを見学。





清渓川の川沿いは歩けるようになってて、市民の憩いの場になってます。
その日はちょっと暑かったので子供達が川で遊んでました。でも水がちょっと濁ってたり、においがしたりしてうーーーんちょっと足を入れる気にはならなかったわ。


川沿いを散策した後、ホテルへチェックインしてホテルのお隣にあるエステへGO~です。
エステ初体験だったけどいや~良いわ私がやって貰ったのは足と肩、背中コース・・肩こり症にはもってこいです。実際帰国してから肩がすっごく楽なのよつぼをマッサージして貰ったから血流の流れが良くなったのかも・・・あまりにも気持ち良すぎて眠ってしまったくらいはまってしまいそうだわ・・・次回行く時も(もう一回行く気満々です)エステは外せないわね。

エステが終わった後(1時間半位かかった)遅い夕食を食べてホテルへ・・・夕食はチヂミとチャプチェとでも向こうのビールって日本のに比べるとちょっと薄いって言うか軽いって言うか・・でものどが渇いてたのでそれなりに美味しく頂きました。(超お腹がすいてたので食べ物の写真を撮るのを忘れた・・)

1日目はこれで終わりです。またまた明日もお楽しみ~


簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

mama

Author:mama
可愛い動物達と一緒に暮しています

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。