スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月になりましたね

スーパー残暑もようやく去り涼しくなったって言うかちょっと寒くなって来たさくむさ市です。
後もう少しすると初雪の便りが・・・まだ冬支度なとなーにもしてない私です

昨日さくら姉さんのワクチンの日だったので病院へ・・・一緒に血液検査もやってもらいました。毎年ワクチン接種の時に検査してます。姉さんもお歳なのでね。結果は異常なし健康体でございました
さくら姉さんは何も無しで「ほっ」だったんだけど、モルモットのなつちゃんがちょっと心配なの。


003_20121001123916.jpg

背中に腫瘍らしき物が出来てます。触ってみるとちょっと硬くて、大きさは3センチ位あります。
病院で見てもらったらやはり腫瘍・・・良性か悪性かは判断しかねると・・モルに詳しい病院ってあまりないし、患畜の数も少ないからねぇ・・それでネットで調べてみたら「毛包腫」という病気で良性の場合が多いと。ただあまり大きくなりすぎると破裂して大出血になったりするので出来れば手術するのがベストだと書いてありました。
モルモットはうさぎよりも身体が小さいしその分麻酔のリスクも大きくなる・・なつちゃんは4歳だし(モルの4歳はもうシニア)術後のショックなどを考えると今は手術をしないで進行を抑える薬療法がベストだと思いました。
元気だし、食欲もあるし薬を飲んで頑張ろうかと思います。でも今後腫瘍が大きくなった時は決断しなきゃならないけど・・・またひとつ心配事が増えました。

011_20121001123915.jpg
なつちゃん一緒に頑張ろうね
スポンサーサイト

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

mama

Author:mama
可愛い動物達と一緒に暮しています

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。